siraphの1st シングル「quiet squall」のご紹介・レビュー

2019年6月13日

こんにちは、アマノケンシです。

前の記事で、siraphというバンドと1st ミニアルバム「siraph」についてご紹介しました。今回は、1st シングルの「quiet squall」をご紹介します。先に書いてしまうと、このシングルも最高です。

1st シングル「quiet squall」のご紹介・レビュー

収録楽曲

2016年12月21日に 発売されたシングルです。収録曲は以下になります。

1. quiet squall
2. dilatant
3. leap
4. quiet squall[instrumental]
5. dilatant[instrumental]
6. leap[instrumental]

http://www.siraph.com/

3曲とそれぞれのインスト版で、6曲です。耳コピしたい人には嬉しいですね。

YouTubeでクロスフェードデモが視聴できますので、ぜひ!

レビュー

前回と違い、3曲なので全体を通してのレビューは無しにします。

まず表題曲である1曲目の「quiet squall」は、1曲目らしく静かに始まり、あまり押し出しの強くないバラード寄りな曲。ギターのアルペジオが美しい。幻想的な雰囲気がsiraphらしいです。アウトロの心地よさが半端じゃない。ちなみにタイアップ曲で、アニメ「Bloodivores」のEDのようです。

続いて ギター・ベース・キーボードのユニゾンから 2曲目の「dilatant」が始まります。サビの前にも同じようにユニゾンが入るのですが、癖になりますね。歪んだベースが動き回る。

そして、最終曲の「leap」。特にギターが映える曲です。疾走感が強く、サビは一際強いです。なんというか、聴いているとどこかに行きたくなります。夕暮れの散歩時に聴きたいです。

3曲とも好きですが、3曲目のleapが一番好きです!

販売ページリンク

CD(物理ディスク)

1st アルバム「siraph」はAmazonとタワーレコードのみの販売でしたが、こちらはさまざまなお店で購入可能です。

ダウンロード

siraphの1st シングル「quiet squall」は良盤!

siraphの1st シングル「quiet squall」について、ご紹介しました。1st ミニアルバム「siraph」が気に入った方はぜひこちらも聴いてみてください!

siraphについて書いたほかの記事