赤羽でうどん!?お酒も飲める「手打ちうどん すみた」が最高すぎる

2019年5月29日

こんにちは、アマノケンシです。

音とITについて扱うブログのはずが、ついにここまで脱線してしまいました。本日は最近行った赤羽のうどん屋「手打ちうどん すみた」についてご紹介します。

「手打ちうどん すみた」とは

赤羽にある本格讃岐うどん店です。人気店でいつも行列ができています。

ぐるなびには以下の記載があり、うどんの品質に期待せざるをえません。

本場香川県で修行した店主が作るコシのある艶やかな本格手打うどんが評判

引用元:ぐるなび(https://r.gnavi.co.jp/6xppcr1u0000/

ぜひ以下を見てください。

こちら「手打ちうどん すみた」の食べログページです。

2019年5月28日現在、評価3.82の高評価を受けています。食べログでこのレベルの評価って、控えめに言ってモンスターですよね。

「これは絶対おいしい」

行く前から期待が高まります。

レポート【実際に行ってみました】

前職でお世話になった他社の方(Nさん)と土曜日の夕方に行ってきました。常に行列ができるからか、店舗の前には予約表が。(間違えて)開店1時間前に着いたのにもかかわらず、予約表にはすでに2組ほどの名前が書かれていました。

LaLaガーデン赤羽の日高屋で時間をつぶし、1時間後にお店へ。そのころにはお店の周りに人だかりができていました。1時間前に予約表を書いたおかげで、無事開店と同時に入店。たまにはミスもいいものですね。

店内はカウンター4席と4人掛けテーブルが2卓あり、昔ながらの落ち着いた雰囲気です。さっそくメニューを見てみると、まず驚くのが「うどんの種類の豊富さ」です。ぶかっけうどん、つけうどん、かけうどんのそれぞれに豊富なメニューがあります。次に驚くのは「おでん」があることです。うどん屋でおでんとは…これで終わりではありません。まだ驚きます。お酒の種類も豊富で、こだわりの日本酒と焼酎を飲みながらうどんが食べれます。もう食のディズニーランドです。

私は山かけぶっかけうどんと三岳(芋焼酎)ロック、Nさんはめかぶぶかっけうどんと三岳ロックを頼み、おでんの盛り合わせを共有することにしました。ぶっかけうどんは温かいつゆか冷たいつゆが選べますが、暑かったので2人とも冷やしです。

まず来たのはおでんの盛り合わせと三岳。

手打ちうどん すみたのおでん盛り合わせの画像
おでんの盛り合わせ

おでんの盛り合わせは、こんにゃく・大根・牛すじ・たまご・練り物が入っていました。右上の大根と牛筋の色からわかるように、よく味が染みています。見た目どおり濃いめの味で、魚介の出汁が強烈。お酒によく合うので、三岳を飲む手が止まりません。うどん屋でこんなにおいしいおでんが食べられるとは…正直予想外でした。

おでんをおおかた食べ終えたころ、ついにうどんが。

手打ちうどん すみたの山かけうどんの画像
山かけぶっかけうどん

写真からもツヤが伝わってきます。期待どおりコシが強く、ツヤがあるためのど越しがいいです。うどんつゆも魚介の出汁が強く感じられ、力強いうどんの味に負けません。山かけとの相性も抜群です。チェーンのうどん店の手軽さもすばらしいですが、チェーンでは味わえない本格的な讃岐うどんを味わえました。

2人でそれぞれ違う日本酒を頼み、うどんを食べながら飲んでのですが、日本酒との相性も抜群によかったです。日本酒もこだわり抜かれていて、フルーティーな吟醸酒が飲めました。

食べたもの飲んだものすべておいしく、大変満足度の高いお店でした。唯一欠点をあげると、人気店ゆえに行列ができているため、あまり長居はできません(もちろんお店から強制されるのではなく、マナー的な問題で)。せっかくお酒もおいしいのでもったいない気もしますが、これだけおいしいなら仕方ないですね。

「手打ちうどん すみた」へのアクセス

JR赤羽駅から徒歩8分程度、南北線赤羽岩淵駅から徒歩9分程度です。

JR赤羽駅から行く場合、北改札の東口から出て直進し、LaLaガーデン赤羽に入り、その後出てくる信号を左折します。

関連ランキング:うどん | 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅

まとめ

赤羽の本格讃岐うどんのお店「手打ちうどん すみた」についてご紹介しました。

本当におすすめできるよいお店なので、うどん好きの方はぜひ行ってみてください。赤羽にあるので、2件目は一番街の居酒屋にはしごもできちゃいますよ!

最後まで読んでくださりありがとうございます。よろしければ他の記事もご覧ください。