ガルパンの聖地「大洗」に行ってきました【海岸・ショッピング・旅館】【1日目】
こんにちは、アマノケンシです。
昨日書いたとおり、本日から大洗に来ています。
大洗、いいところです。時間がないのでざっくりですが、本日分の行動をまとめていきます。
午前10:00頃に東京を出発し、13:30頃に大洗につきました。都内に比べると涼しいです。
予約していた旅館にチェックインするには時間が早いので、県立大洗海浜公園に。ここでさっそく、昨日大洗について予習した成果がでました。
県立大洗海浜公園
予習どおり、本当に広い駐車場がありました。もちろん駐車料金はかかりません。
ここから少し歩くと海岸が…
晴れてはいませんでしたが、おかげで涼しくて過ごしやすかったです。山梨出身で埼玉に住んでいて、普段海を見ることがないからか、思わずはしゃいでしまいました。駐車場が無料ですし、気軽に海に行けるっていいですね。
マリンタワーが近くに見えていて予習どおり、ここをベースにいろいろな場所に行けそうでした。本日はマリンタワーの前は通りましたが、車から降りていないため、明日時間があれば行ってみようかと思います。
ひとしきり遊び終えて、すぐ近くの大洗 SEASIDE STATIONへ。
大洗 SEASIDE STATION
大洗 SEASIDE STATIONは、いろいろなショップやレストランが集合した、いわゆるアウトレットです。
アディダスやABCマート・古着屋などを巡り、男4人でクレープ屋に行きました。
こちらのクレープ屋「キラキラクレープ」では、ガルパンをモチーフにした複数の戦車クレープが販売されています。戦車クレープとドリンクをセットで購入すると、ガルパンの缶バッチがもらえるようです。
私はガルパンコラボではなく、生クリームとブラウニーを使ったクレープを食べました。おいしかったです。
また、レンタサイクル「大洗まいわい市場」では、店内に2種のジープが展示されており、レンタサイクルを利用しなくても自由に撮影ができるようになっていました。
どちらもガンダムに出てくるジープのようなので、ガンダムファンの方はぜひ行ってみてください。
大洗 SEASIDE STATIONを後にし、スーパーで買い出しをして宿泊先へ。
旅館民宿 くるみ屋
本日宿泊しているのは「旅館民宿 くるみ屋」です。
「旅館」スタイルと「民宿」スタイルが選べて、今回は旅館スタイルで宿泊しています。
「旅館」スタイルは文字どおり旅館なので説明は省きますが、「民宿」スタイルについてご説明させていただくと、部屋がビジネスホテルのような作りになっていて、バス・トイレが室内になく共同な代わりに、お値段がリーズナブルになっています。ホームページ内の記載から、ビジネスで長期滞在する方が利用することもあるようです。
詳細は、旅館民宿 くるみ屋公式ホームページの「施設・客室」ページにてご確認ください。
外観
旅館スタイルの建物の外観は以下です。部屋から日本庭園が眺められるようになっています。
料理(夕食)
思いっきり部屋の写真を撮り忘れたので明日撮るとして、夕食の写真を貼っていきたいと思います。
※最後においしいメロンをいただいたんですが、無事撮り忘れました…
料理は、旅館民宿 くるみ屋公式ホームページの「季節の料理」ページのものがでました!
特に舟盛がインパクト抜群で、魚の鮮度がいいからか身の弾力が強く絶品です。肝付の刺身も味わえました。また焼き魚(自家製干物)もちょうどいい塩気でおいしかったです。お世辞抜きにすべての料理がおいしく、量についても満足でした。
デザートのメロンを撮り忘れたのが、本当に悔やまれます。大洗はメロンが有名なのに…
女将さんいわく、メロンの生産量が日本一だそうです。この辺のメロンは安くておいしいとのこと。本当に甘くておいしかったです。
お風呂
お風呂は大浴場と小浴場が部屋・時間単位の貸切制です。大浴場を利用したのですが、広くて十分な深さのある湯船で疲れが癒えました。
明日の朝食を楽しみにしつつ寝ます。おやすみなさい。
※2日目の記事は以下です。