【水族館行きたい】明日から「大洗」旅行なので予習しました

2019年6月17日

こんにちは、アマノケンシです。

タイトルどおり明日から大洗にいってきます。

大洗に行くのは初めてなので、どこにいっていいか、まだわかっていないんですよね。明日出発なのに。おそらく一緒にいく友人たちもなにも調べてなさそうなので、私「ストッパーアマノ」が調べておこうと思います。せっかく旅行にいくのですから、計画性の無さを理由に時間を無駄にしたくないですもんね。

観光地

大洗観光協会のホームページを見てみます。おしゃれなホームページでいいですね。

大洗スポットページを見てみると、魅力的な観光施設がたくさんあります。そのなかでも特に気になったものをご紹介します。

アクアワールド茨城県大洗水族館

まずはアクアワールド茨城県大洗水族館。かなり有名なスポットのようですね。

特徴は「サメ」と「マンボウ」です。公式ホームページには下記の記載がありました。

アクアワールド・大洗では、現在54種ものサメを展示しています。

http://www.aquaworld-oarai.com/learning/shark-list

日本最大!マンボウの専用水槽

http://www.aquaworld-oarai.com/learning/manbou

ホームページ(引用元URL)に、現在飼育しているサメがリスト化されています。本当にすごい数です。さすがにこれだけの種類がいると知らないサメがほとんどですが、ノコギリザメ・シュモクザメ・ネコザメのように、サメに詳しくない私でも知っているようなメジャーなものもいます。サメマニアの方なら年間パスポートを持っているかもしれませんね。

またマンボウについては、そもそもマンボウは飼育が難しい魚であるため、展示していること自体が珍しいです。全国的にもマンボウを飼育している水族館は限られています。そんなマンボウをなんと、複数匹飼育していて、大きな水槽で泳いでる姿を観察できるんです。

あと各種イベントが盛りだくさんで、複数のショーがおこなわれています。それぞれのショーは時間帯をわけて複数回おこなわれているため、見たいショーが重なってしまったり、時間が合わなかったりしても安心です。お食事タイムと呼ばれるイベントもあり、おそらく餌やりの時間だと思いますが、こちらもさまざまな魚や動物について開催されているようです。

営業時間は9:00~17:00で最終入館は16:00のため、混雑を加味すると早めにいったほうがよさそうですね。入場料金は大人1,850円です。曜日による定休日はありませんが、休館日は当然あるので、事前に営業案内ページよりご確認ください。
※営業時間と入場料金のいずれも、2019/5/30現在の情報です。

大洗マリーナ

大洗マリーナは「北関東の湘南をめざす」がコンセプトの海洋リゾート施設です。正直なところ「マリーナ」という言葉を知らなかったのですが、「ヨットやモーターボートを中心とした海のスポーツを楽しむ場所」とのことです。

中には本格的なイタリアンレストランがあり、窯焼きピザや魚介を使ったパスタが味わえます。マリンスポーツに興味がない方も、レストラン目当てで来てみてはいかがででしょうか。実際私はスポーツをするタイプではありませんが、レストランが魅力的だと思いました!

県立大洗海浜公園

芝生広場や遊歩道・多目的広場などがあるレジャー施設です。大洗わくわく科学館や大洗シーサイドステーション・大洗マリンタワーといった観光地から歩いていける場所にあり、大きな駐車場もあるため、ここを起点にしていろいろな施設を観光するもいいと思いました。

夏場はシャワーや更衣室が利用でき、海水浴客に人気があるそう。

ちなみに無休・入場無料なので、あまりお金を使いたくない方にもおすすめです。

宿泊施設

今回泊まる場所はすでに決まっているので、そこについてご紹介します。

旅館民宿 くるみ屋

あんこう鍋がイチオシの「旅館民宿 くるみ屋」に泊まることにしました。あんこう鍋を提供しているのは10月~4月なので、残念ながら今回は食べれませんが、ほかの料理もとても魅力的です。旬の素材へのこだわりが感じられます。

客室は「旅館」と「民宿」の2つのスタイルから選べるようになっています。
「旅館」は純和風の客室で、部屋にバス・トイレ付き。洗練された上品な雰囲気の部屋です。
「民宿」はビジネスホテルのような和洋室で、部屋にバス・トイレは付いていません。代わりに料金が安くなっており、ビジネスで使う際にも使いやすいです。

また変わったサービスとして、本・漫画・ボードゲームの貸し出しがあります。ボードゲームは旅行の醍醐味ですよね。持っていかなくてもいいのはありがたいです。

そして、ガルパンファンのみなさま、お待たせいたしました。こちらの旅館には「ガールズアンドパンツァー専用プラン」がございます。ガールズアンドパンツァー専用プランでは、オリジナルグッズ(非売品)がもらえるようです。

まとめ

明日から大洗旅行なので、大洗の観光スポットについて予習しました。

個人的には特に水族館に興味があり、ぜひ行ってみたいと思います。サメのシャワーを浴びてきます。

明日以降、実際に大洗に行ってみた感想を書いていく予定なので、よろしければそちらも読んでください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事:実際に大洗に行ってきました

こちらの記事は大洗旅行前日に書いた記事で、翌日から大洗旅行に出発しました。実際に大洗旅行に行った記事は以下の2つになります。よろしければご覧ください。

大洗旅行で、本当に大洗が好きになりました。少しでも多くの方に、大洗のよさが伝われば幸いです。